大規模修繕工事で不動産屋とオーナの関係を悪化させる原因3選を紹介!

大規模修繕 悪い 原因

本記事では、大規模修繕工事で不動産屋とオーナーの関係構築が悪化する原因を3つほど紹介します!不動産屋さんもオーナーさんとの関係に悩んでいて、なかなか大規模修繕工事ができない。その結果、入居者率が下がりさらなる関係の悪化にも繋がりかねないので、しっかり原因を知っておくことが大切です。

大規模修繕工事で不動産屋とオーナーの関係構築を悪化させる原因3選

大規模修繕 オーナー 関係性

それでは、大規模修繕工事で不動産屋さんとオーナーとの関係構築が悪化する原因を3つ紹介します!しっかり原因を改善することで、入居者率が上がる可能性もあります。そして、何より関係構築の強化にも繋がるのでしっかり確認してくださいね。

原因①:不動産管理による不動産屋やオーナーの認識不足

1つ目の原因は、不動産管理による不動産屋やオーナーの認識不足です。

特に、中小企業によくある傾向で、一人の従業員が複数の不動産を管理をしていると、状況把握がおそろかになってしまうことがあります。そして、その結果オーナーに現在の建物を状況を伝えずにオーナー自身も把握できなくなります

こういった不動産管理不足は、不動産屋とオーナーとの関係を悪化させる原因にもなります。

原因②:入居者率の低下

2つ目の原因は、入居者率の低下です。

やはり、アパートやマンション経営するオーナーにとって入居者率は、収入を左右する大事なところなのでおろそかにしたくありません。

しかし、実際に大規模修繕工事を行ったにもかかわらず、入居者率が低下してしまったという話も聞きます。こういった要因の一つは、リフォームを重点に考えた大規模修繕工事を行ったことにより、入居者の利便性を追求できなかったことがあげられます。

デザインや機能など、入居者の利便性を考えた大規模修繕工事を行わないと、入居者率が上がらない可能性があると覚えておきましょう。

原因③:トラブル時の対応が遅い

3つ目の原因は、トラブル時の対応が遅いことです。

顧客満足度調査を実施する株式会社oriconMEが『2021年 マンション大規模修繕 顧客満足度会社 ランキング』を発表しました。そして、一位に輝いた建装工業は「施工会社の対応」「現場管理者の対応」「作業員の対応」など対応に関する評価が高評価だったのです。

言い換えれば、対応の悪い会社というのは顧客満足度、ここでいうオーナーの満足度が低いともいえます。特にトラブル時の対応が遅いとオーナーだけではなく、入居者の満足度や信頼度も下がるので注意が必要です。

まとめ

今回は、大規模修繕工事で不動産屋とオーナーの関係構築が悪化する原因3選について紹介しました!

大規模修繕工事を行う上で、不動産屋とオーナーとの関係構築というのは非常に大切になってきます。関係構築ができていないと、いざ大規模修繕工事を行おうとした際にオーナーが不動産屋の聞き入れず長年大規模修繕工事ができないという事態にもなりかねません。

そうならないためにも、日頃から信頼をおいてもらえるような対応が求められます。関係が良好になるとしっかり話し合いをしたうえで大規模修繕工事を行うので、結果的に入居者率が上がることも考えられるので覚えておきましょう!

株式会社ジェネシスジャパンは八王子を拠点としており、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に「大規模修繕工事」「リフォーム」「屋根工事」「リノベーション」などを行っています。

上記の記事を読んでうえで、「分かっているんだけど複数の不動産を管理するのは難しい」「不動産屋に頼みづらい」ということもあると思います。もしも、そういった悩みを抱えている場合は、一度弊社に任せてみませんか?

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